FC2ブログ

ほのぼの「B級商店街」歩き

東京下町を中心に、決してA級ではないけれど、ほのぼのとした風情ただようB級・C級の商店街を、応援の思いも込めながらぶらぶらと歩きます。

# プロフィール

ほのぶらマン

Author:ほのぶらマン
商店街全盛時代を懐かしむ昭和世代の男です。商店街が少しでも元気を取り戻すことを願いつつ、ほのぼの感を求めてぶらぶらと散歩気分で歩きます。

# 最新記事

# 累積ご訪問者数

# おたよりはこちらから

皆さまのご感想や情報など、お便りをお待ちします。

名前:
メール:
件名:
本文:

[№826]五反田Gタワー商睦会

■■■・・・ビルの低層部で組織の実態不明ながら、カレーのランチで満足
歩いた日 R01.12.14 【品川区】 

 五反田駅周辺で、区商連加盟の五反田周辺商店会は、五反田商店会(振)と五反田駅前商店会(ソニー通り)くらいですが、区のHPには他にいくつかあり、実態不明ながら訪れました。
 まずは区のリストにある「五反田Gタワー商睦会」です。「Gタワー」とは、駅からすぐの「リビオ五反田プラグマGタワー」のことらしく、その地下~3階に店舗があって、そこでこの「商睦会」が構成されているのだと思われます。規模はそれほど大きくなく、1階に生花店、3階にクリニックや歯科などがありますが、他の大半は飲食店です。
  <「リビオ五反田プラグマGタワー」の全景>
DSC_0003_20191214151142.jpg

  <低層階の商店街部分>
DSC_0006_20191214151112.jpg

 昼食に、1階の「金子迦哩 かれー王国」へ。ビル全体の雰囲気から、おじさん一人で入ってもおかしくないかと思って扉を開けると、意外にも若い人やカップルがほとんど。少々場違いな空気を発散しつつ、メンチカレーをいただきました。ボリュームたっぷり。キーマベースの美味です。インド系とおぼしき方一人で切り回しており、好感が持てます。
  <1階の「金子迦哩 かれー王国」など>
DSC_0011_20191214151549.jpg

 このビルのすぐ前は目黒川で、大崎橋が架かります。川沿いに「GOTANDA RIVER STATION」のアーチが誇らしげな五反田ふれあい水辺広場が整備されています。水面を眺めながらの休憩場所として好適そうです。
 これに面して、区の商店街リストでは「西五反田ふれあい会」というのもあるはずなのですが、不明です。「五反田ふれあい水辺広場に面したビルの中にある飲食店街」とのことなので、隣の(池上線高架をくぐった先)ホテルロイヤルオーク五反田のビル内下の店舗群のことでしょうか。確かに飲食店が集積しているようですが、昼は入る雰囲気ではなく、夜でなければわからなさそうです。
 このあたり一帯が五反田商店会振興組合の範囲にも含まれるので、「Gタワー」も含めその関係が不明です。
 それにしても、ここの池上線高架は文化財級(いや、文化財か)ですね。その下には、川を挟んで大崎広小路駅との間に「池上線五反田高架下」が展開しています。昨年オープンし、話題のようです。グッドデザイン賞も受賞というお洒落空間で、「中目黒高架下」に続くシリーズでしょうか。
 逆側のJR高架の隣には、行列のうどん店「おにやんま」があり、本当に行列が絶えません。五反田は飲食には困らないまちの印象が強いですね。
  <「五反田ふれあい水辺広場」と池上線高架>
DSC_0007_20191214151131.jpg

  <行列のうどん店「おにやんま」>
DSC_0022_20191214151820.jpg

・なつかし度  ★★☆☆☆
・ぬくもり度  ★★★☆☆
・ひょうきん度 ★★★☆☆
・ふだん着度  ★★☆☆☆
・ローカル度  ★★★☆☆

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿