FC2ブログ

ほのぼの「B級商店街」歩き

東京下町を中心に、決してA級ではないけれど、ほのぼのとした風情ただようB級・C級の商店街を、応援の思いも込めながらぶらぶらと歩きます。

# プロフィール

ほのぶらマン

Author:ほのぶらマン
商店街全盛時代を懐かしむ昭和世代の男です。商店街が少しでも元気を取り戻すことを願いつつ、ほのぼの感を求めてぶらぶらと散歩気分で歩きます。

# 最新記事

# 累積ご訪問者数

# おたよりはこちらから

皆さまのご感想や情報など、お便りをお待ちします。

名前:
メール:
件名:
本文:

[№825]北新宿四丁目商友会

■■■・・・魅力的な飲食店も散在する長い商店街の西端は桜並木の神田川
歩いた日 R01.11.30 【新宿区】 

  <商店街の東側入口部分>
KIMG1661b.jpg

 短い「北新宿四丁目親交会」を抜けるとそのまま「北新宿四丁目商友会」に続きます。2文字違いで紛らわしいですが別組織で、こちらは神田川の大東橋まで400m以上に及ぶ規模を持ち、交差点ごとに商店会名入りの片アーチがあって、「親交会」よりは商店街らしさを感じます。
 こちらも、昭和25年に「柏木五丁目商友会」として発足したものが同46年に「北新宿四丁目商友会」に改名したそうで、「親交会」と同一歩調です。アーチ上の表示は商店会名ですが、裏からみると「マイロード大町」です。「親交会」と一体的に「大町通り」を自認しているのですね。
 「昔ながらのお店が集う頑張る商店街」と紹介文にありますが、確かに、そういう雰囲気は感じます。特に、気軽に入れそうな感じの飲食店が散在しています。「とんかつ太一」からはじまり、「キッチン早苗」はボリューム満点の定食が食べられる店とのこと。中華料理の「味楽」も大衆食堂感の魅惑が強烈です。「ダイニングカフェアロン」は、ちょっと扉を開けるのに勇気がいりそうですが、淀橋市場で働く人にも支持されているとのことです。いろいろ迷いながら見て歩いたのですが、結局、この日の昼食は「親交会」の「MISTRAL」になったのですがね。
  <西寄りの大東橋に近い部分>
KIMG1672b.jpg

  <「ダイニングカフェアロン」など>
KIMG1663b.jpg

  <中華料理「味楽」があるあたり>
KIMG1670b.jpg

 このほか、鮮魚店「魚繁」も元気そうですが、目を引いたのは「新宿氷業」。後で調べると、上質の純氷を販売しているとのこと。商店街で氷屋さんにお目にかかるのは稀なことです。貴重なお店です。
 この長い商店街は、周囲に公園がいくつかあり、憩いの場に恵まれていると言えそうです。大東橋公園、北柏木公園などがあるほか、西端の神田川にかかる大東橋の脇には新宿区立神田上水公園があり、この川沿いは桜並木になっていて、春は賑わいそうです。この神田川が区界で、その先は中野区となり、東中野駅も近いのですが、ここは引き返しました。
 全体に自動車交通量も少なく静かな道ですが、商店街の様相を保っており、新宿区内とはいうものの駅から離れたこういう位置にこれだけの規模の商店街があることに、少々驚きの感も得たのでした。
  <「新宿氷業」など>
KIMG1679b.jpg

  <神田川沿いの桜並木>
KIMG1676b.jpg

・なつかし度  ★★☆☆☆
・ぬくもり度  ★★★☆☆
・ひょうきん度 ★★★☆☆
・ふだん着度  ★★☆☆☆
・ローカル度  ★★★☆☆

関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿