FC2ブログ

ほのぼの「B級商店街」歩き

東京下町を中心に、決してA級ではないけれど、ほのぼのとした風情ただようB級・C級の商店街を、応援の思いも込めながらぶらぶらと歩きます。

# プロフィール

ほのぶらマン

Author:ほのぶらマン
商店街全盛時代を懐かしむ昭和世代の男です。商店街が少しでも元気を取り戻すことを願いつつ、ほのぼの感を求めてぶらぶらと散歩気分で歩きます。

# 最新記事

# 累積ご訪問者数

# おたよりはこちらから

皆さまのご感想や情報など、お便りをお待ちします。

名前:
メール:
件名:
本文:

[№805]本町通り商店街(船橋)(東側部分)

■■■・・・船橋の原点たる歴史ある商店街には風格ある店舗建築も残る
歩いた日 R01.08.10 【千葉県船橋市】 

 船橋市の本町通りは、市の中心市街地を東西に貫通し、旧千葉街道に展開する「船橋の原点」と言っても良い位置を占めます。船橋市民の私にはあまりに身近すぎて改めてレポートしようとするとどう紹介すべきか悩むのですが、歴史ある通りなのでそういう特徴的な部分を中心に記してみたいと思います。東西に長いので、駅前通りとの交差点を境に東西に分けての記事にします。
 まずは交差点から東に向かいます。この本町通り一帯は、江戸期には九日市、五日市などと呼ばれ、佐倉道(後に成田道とも)の宿場町、また船橋大神宮の門前町、近在の農水産物の集散地などとして栄えたところで、戊辰戦争で焼かれますが、その後昭和にかけて文字通り船橋の目抜き通りとなりました。明治天皇が習志野原での近衛兵の演習を統監した際に立ち寄った旅館の跡には「明治天皇行在所跡」の碑がさりげなく置かれています。
  <千葉県らしい店舗も見られる本町通り>
DSC02597a.jpg

  <「明治天皇行在所跡」の碑>
DSC02576a.jpg

 現在、市内の商業機能は駅周辺や郊外に拡散していますが、歴史を感じる古い建築の店舗がいくつか現役で残っています。その最たるものは、向かい合って立つ廣瀬直船堂(和菓子屋)と森田呉服店で、どちらも堂々たる明治時代の和風建築です。周囲の建物に埋もれているようにも見えますが、それでも存在感があります。また、通りに面して建つビルに中央図書館を入れているのは、中心市街地に人を呼び込もうとする行政の努力のようにも見えます。
  <和菓子の「廣瀬直船堂」>
DSC02593a.jpg

  <「森田呉服店」>
DSC02583a.jpg

  <中央図書館が入るビルの下には食品スーパーも>
DSC02574a.jpg

 東に鳥居が見えるのは長い歴史を持つ船橋大神宮(意富比(おおひ)神社)で、初詣時期には大賑わいとなり、境内には県文化財でもある明治13年完成という和洋折衷の灯明台もあります。このほか、通り沿いには御蔵稲荷神社や厳島神社などもあり、古くからの神々が地域に息づいていると言えます。
 千葉街道と成田街道が分かれる大神宮下の交差点の手前、海老川を渡る橋が商店会の境界で、ここから大神宮側は宮下サービスセンターという別組織ですが、この先の宮本一丁目に太宰治が住んでいた時期もあるとのことです。海老川はかつて川幅が広く、川に船を並べて上に板を渡して橋の代わりにしたのが「船橋」の地名の由来とのことで、橋の欄干の中央にその旨の説明もあります。
  <「船橋」の名の由来でもある海老川の橋>
DSC02586a.jpg

・なつかし度  ★★★☆☆
・ぬくもり度  ★★☆☆☆
・ひょうきん度 ★☆☆☆☆
・ふだん着度  ★☆☆☆☆
・ローカル度  ★★★☆☆

関連記事
スポンサーサイト



コメント

[title]:けっこう奥深い街です

kozoh55さん、いつもありがとうございます。
船橋橋は国道14号の橋で、本町通りのこの橋は「海老川橋」ですね。
駅から大神宮にかけては、裏道も含めて、このごちゃごちゃしたところが船橋の魅力かと思います。
かつては、駅前の歩道に行商のおばさんたちが店を広げていましたよね。
そんな頃も懐かしいと思える時代になりました。
どうぞお気軽に船橋へもお越しいただき、歩いてください。

  1. 2019/09/21(土) 21:19:24
  2. URL
  3. ほのぶらマン #-
  4. [ 編集 ]

[title]:船橋の語源となった

橋があると聞いて見に行ったら、案の定、
『船橋橋』ふなばしばしと呼んでましたね。呼びづらいので結構笑ってしまったのを思い出します。
船橋も歴史建築物が少なくなる中で、あの明治時代の2つの建物の存在は貴重ですよね。また訪問したくなりました。いつも貴重な情報ありがとうございます、またお邪魔しますほのぶらマンさん。
  1. 2019/09/21(土) 19:35:38
  2. URL
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿